2014年10月07日

妊娠初期にひどい頭痛!どう改善する?

私、長年不妊治療を続けてきて、やっと赤ちゃんを授かることが出来ました。
結婚して早5年。

すぐにでも子どもが欲しかったのですが、なかなか恵まれず5年という時間が経過していました。
本当に長かったですね。

妊娠が分かったのは、妊娠4週の時でした。
あまり体調が良くなかったのですが、その頃からすでにツワリが始まっていたのかな?

ツワリもそうなんですが、私元々片頭痛もちで頭痛薬が欠かせなかったんです。
でもね、妊娠初期ってすごく大切な時期だから、頭痛薬などの鎮痛剤って飲んだらいけないらしいんです。

だから、もしこの時期に頭痛がしたらどうしよう・・・と不安だったのですが、やはり嫌な予感は的中するものですね・・・(-_-;)
もう、ひどい頭痛がやってきました。

これまでは市販の頭痛薬で凌いできたのですが、それはやっぱり駄目だと思い。
ダメもとで産婦人科へ連絡してみました。

結果・・・妊娠初期で大切な今の時期は、鎮痛剤を出すことは出来ないと言われました。
ですよね。以前からネットで、妊娠初期の鎮痛剤服用についての怖い情報も見てきたので、やはりなという感じでした。

しかし・・・このひどい頭痛どうしよー(T_T)
もう、吐き気がするくらいひどい頭痛です。

家事なんて出来るはずもなく、夫にもたくさん迷惑をかけました。
でも、大切な時期だと夫も分かっていたのでとても協力的でしたね。

ヒエピタを買ってきてくれたり、アイスノンを冷やしてくれたり。
あれが食べたいと言えばスーパーへ走って・・・。

本当に感謝しています。
おかげさまで、その頭痛も二日ほどで良くなりました。

ただ、またあの頭痛がすぐにやってくるかもしれません(>_<)

鎮痛剤が飲めないのなら!私の体調を万全にするしかない!!と思い、今私に出来ることをしようと思いました。

まず夜更かし気味だったので、早寝早起きの規則正しい生活を送るよう心がけました。
それから食事!これまでは好きなものを食べてきましたが、栄養バランスを考えた食事を心がけることに。

あと、これが私にはとても良かったと思うのですが、葉酸サプリを飲むようにしました。
葉酸サプリという名前ですが、葉酸以外にもビタミンやミネラル、カルシウム、鉄分などの必須栄養素が含まれているんですよね。

元々あまり野菜が好きでないため、私自身にビタミンやミネラルが不足していたと思うんです。
その為か、不思議と私の頭痛も改善されていったように思います。

葉酸サプリを飲み始めてから、自分の体にどれだけ栄養が足りていなかったのかと思い知らされました。
体の栄養バランスが整うと、体調がすごく良くなるんですよ!!

葉酸って妊娠初期にはとても大事な栄養素らしいです。
私は割と早い段階で飲み始めたからか、ツワリもほとんどなく快適な妊娠生活を送っています。

ただ今妊娠9か月!
あと少しで待望の赤ちゃんに会える日がやってきます。

高齢出産なので少し不安もありますが、それ以上に楽しみで仕方ありません。
出産までしっかりサプリを飲んで、また頭痛が起こらないように心がけようと思います♪


妊娠初期の体調管理に!葉酸サプリはコチラから>>



posted by 片頭痛もち at 13:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

